2017年1月27日金曜日

イスラームの実感

イスラームに限らず「はたから見るのと実践するのでは全然違う」というのはよくあることだと思います。

例えば、モスクなどで大勢の人が礼拝している姿がよくニュースなどで流れますが、実際に中で礼拝するのと、映像で見るのでは全然違います(当たり前ですが、、)。

自分もまだ礼拝しはじめてから日が浅いこともあり、自分の礼拝姿を映像や写真で見ると、なんだか変なことしてるな〜ととっさに思ってしまうかもしれません(そのうち慣れるとは思いますが。)

礼拝の個人的な実感としては、1日の中で時々訪れる「落ち着く時間」だと言えます。
どんなことがあっても礼拝マット=「たたみ半畳にも満たない聖域」がある。

そういう日常です。

コンパス付きの礼拝マット@マリ(2011)

0 件のコメント :

コメントを投稿